2020-01-01から1年間の記事一覧

イラスト、チラシ、会社案内なども作れます。 ====== ホームページ制作を行う私たちの仕事上、本当に色々なソフトやプログラム言語を使います。 そんな中、ホームページに欠かせない”画像”を作成するために、AdobeのPhoto Shop(フォトショップ)やillustrator(イラストレーター)もよく使います。 実はその派生で今までかなりの数の名刺やチラシ、会社案内等をお客様からご依頼いただき作成して参りました。 個人的にも画像作成は嫌いではないので、ご依頼いただければ格安にておつくり致します。ぜひ一度

イラスト、チラシ、会社案内なども作れます。 ====== ホームページ制作を行う私たちの仕事上、本当に色々なソフトやプログラム言語を使います。 そんな中、ホームページに欠かせない”画像”を作成するために、AdobeのPhoto Shop(フォトショップ)やillustrat…

他社と比べて10分の1だった話 2020年12月11日

よく来るメールマガジンがあります。 キャンディーみたいな名前のレンタルサーバー会社さんから来るメルマガです。 その会社さんが、サーバーを借りた人にホームページ制作も勧めていたので、 「どんなものかな?」 とその紹介ページを拝見しました。 ...。 …

ホームページからのお問い合わせを増やす方法

お客様によく 「どうしたらホームページからのお問い合わせが増えますか?」 と聞かれます。 問い合わせを増やす方法は実は簡単なのですが、 ”なぜ私がその結論に至ったのか” をお客様に説明してご納得いただくのが難しいと感じる今日この頃です。 私の経験…

ホームページからのお問い合わせを増やす方法

お客様によく 「どうしたらホームページからのお問い合わせが増えますか?」 と聞かれます。 問い合わせを増やす方法は実は簡単なのですが、 ”なぜ私がその結論に至ったのか” をお客様に説明してご納得いただくのが難しいと感じる今日この頃です。 私の経験…

やりましょう! 猫バンバン

寒くなって来るこの時期、猫が暖を求めてエンジンルームに入ってしまったりすることがあるそうです。また、タイヤの近くに寝そべっていたり、タイヤの上に乗っていたりすることも...。 そんな状態で車を動かしてしまったら大変! そこで、 「車を動かす前に…

outlookの添付ファイル消えちゃう対策(TNEF編)

以前書いた「outlookのリッチテキスト形式って必要?」という記事で紹介したoutlookの添付ファイル問題。 outlookで添付ファイルをつけたメールを送信する際、リッチテキスト形式でメールを送信すると添付ファイルが”winmail.dat”になっちゃったり、ひどい時…

ハイフン? ハイホン? どっちかな?

久々の”どっちが正しいの?”シリーズ。 電話番号等の表記でよく使う”-”。 皆さんなんて呼びますか?   google先生に相談だ! この記号(”-”)、日本では主に「ハイフン」または「ハイホン(ハイフォン)」と言われますよね? ちなみに英語での表記は「h…

ブログでの”タグ”活用法

ブログを投稿するときに必ず設定する”カテゴリー”。 例えば「TOPICS」や「スタッフブログ」といった大きな括りで記事をまとめるためのものがこのカテゴリーになるのですが、それらのカテゴリーだけでは収まらない場合があります。 その際にまず考えるのが、…

wordpressプラグイン製作事例:Instagramからブログ記事投稿

お客様からご要望の多かった ”Instagram(以降「インスタ」と表記)からwordpressへの記事投稿” を可能にするプラグインを作成いたしました。 タイトルや画像を取り込めます インスタに投稿する際、キャプション部分をプラグインで設定した区切り文字で区切…

制作実績:株式会社芹沢パッケージ HP作成

:ブログ組み込みサイト https://www.serizawa-p.com/「株式会社芹沢パッケージ」様のサイトリニューアルをご依頼いただきました。 静岡県沼津市、沼津魚市場に実店舗を構え、包装用品・資材、食器、調理器具・料理道具、弁当容器 etc. の販売、折箱の製造・…

制作実績:彩夢-aimu-大切な人へ送る絵本の店HP作成

:ショップサイト :ブログ組み込みサイト https://ai-mu.jp/ 「彩夢 -aimu- 大切な人へ送る絵本の店」 というショッピングサイトを作成いたしました。 大切な人の名前やオリジナルメッセージ等をネットから入力し、世界に1つだけの絵本をオーダーできるサイ…

制作実績:鈴木医院HP作成

:ブログ組み込みサイト https://suzuki-clinic.or.jp/ 静岡県裾野市の「鈴木医院」様のサイトを作成いたしました。 地域医療に長年貢献していらっしゃる医療法人社団同愛会様よりご依頼いただきました。 穏やかなグリーンをテーマカラーに、医師・看護師・…

制作実績:トリミングサロン アルプリンHP作成

:ブログ組み込みサイト https://arupurin.net/ 静岡県三島市のトリミングサロン「アルプリン」様のサイトを作成いたしました。 大切な家族の一員であるわんちゃんをお預かりして、安心・丁寧な施術を心がけていらっしゃるサロンです。 かわいらしくておしゃ…

制作実績:しいの木保育園HP作成

:ブログ組み込みサイト https://www.shiinoki-hoikuen.com/ 静岡県清水町徳倉にある社会福祉法人徳名会様より「しいの木保育園」のサイト作成をご依頼いただきました。 食育をテーマとする保育園のサイトということで、常時表示される基本情報ページに、毎…

制作事例:株式会社ニュー・ヘルスフーズ HP作成

:ブログ組み込みサイト https://new-hf.co.jp/ 静岡県長泉町の株式会社ニュー・ヘルスフーズ様より商品案内サイトの作成をご依頼いただきました。 ブログを組み込み、お客様の声や商品案内など、増え続ける情報を上手に管理できる構成になっています。 ニュ…

持続化補助金の話

この補助金のせいで...、 もとい”おかげ”で、たくさん見積もりを書かせていただきました。 補助金にも「一般型」、「コロナ特別対応型」、「令和2年7月豪雨型」などいろいろあるようなのですが、ホームページ作成に対しての補助も出るようなので、 この機会…

大盛りの概念が覆った話

先日、函南にある有名なレストラン、kiyaさんに初めて行ってきました。 名前が面白かったので、“頑固おやじ定食”のご飯大盛りを頼んでみたのですが...。 名前よりも面白かったのが、なんとご飯が2膳ついて来ました。 どうやらコレがKiyaさんの“大盛り”らしい…

映画「鬼滅の刃 無限列車編」を見て思うこと。 

先週末、妻と映画「鬼滅の刃 無限列車編」を見てきた結果、約半世紀を生きてきたおじさんおばさん二人で大号泣でした。 あまり言うとネタバレになっちゃうのですが、私が最も泣けたシーンは、以下の箇所です。 鬼の攻撃で主人公の炭次郎が眠りに落ち、死んだ…

手づくり山椒ふりかけ

だいぶ前になりますが、小山町のお客さまに手づくりの山椒のふりかけをいただきました。 醤油のみの味付けで手もみして出来上がるその味は、とってもスパイシー!! 初めて食べた天然の山椒は、「ピリリと辛い」なんて生易しいものではありませんでした&#x1f…

インスタからブログへ投稿 完結

ようやくできました...。 きっとこの投稿はシステムブレインWEB事業部のブログにアップされる事と思います。 ここまで結構かかったなぁ...。 でも、ここまでくればあとは微調整なので、しっかり仕上げて参ります。 #インスタSB #インスタからブログへ投稿 In…

”生きる”ということ。

なんだか最近素晴らしい才能をお持ちの方々の訃報が多いですね...。 それについてあまり深く語りたくはないのですが、いちファンとして受けた悲しみを少しでも払拭できればと思い、私が”生きる”ということについて考えさせられた言葉をいくつかご紹介します…

インスタのキャプションは1~2行目までが重要では?

仕事柄たくさんの企業様のインスタを日々拝見しているのですが、毎日見ていく中でふと気づいたことがあります。   実は、インスタのキャプションの1行目から2行目までってとっても重要じゃないですか?     写真の次に重要じゃない? インス…

”windowsへようこそ”で困ってますか?

最近やたらと同じキーワードで当サイトに辿り着く方が多い。 「今日windowsへようこそ 画面が出たが」 「pc立ち上げたら windowsへようこそ 案内画面」 「パソコン立ち上げたらwindousへようこそと出た」 「windows 10 立ち上げたらwindowsへようこそが出る…

リモートワークの思わぬ誘惑

先日から今流行りの”りもーとわーく”っていうやつをしてるんですが、思わぬ誘惑に難儀してまして...。   可愛いぞ、おい PCに向かって仕事してると、いつの間にか横にいるんですよ。   こいつが...。     「なでなでしてくれよ〜」 「遊…

たくさん人を笑わせた人は...。

こんな時だからでしょうか。 ネットで何気なく目に留まった言葉が、すごく胸を打ちます。 先日twitterで拝見したのは以下のような文章でした。 (パッと見て覚えた文章なので、細部が間違っていたらごめんなさい。)   たくさんの人を笑かした人は 最後…

いやなひとがおおぜいいるのではない、いやがるわたしがひとりいるだけ

伊豆の国市の保育園の卒園生たちが書いた「書」が、園の外壁に掲示されているらしく、その様子が伊豆の国市のfacebookに掲載されていて、とっても心に響いたんで備忘も兼ねて文章を取り上げてみました。   心に沁みます...。 ’しょうれんじこども園’さ…

天国と地獄の長い箸

なんか新型コロナウィルスのおかげで世の中が殺伐としてますよね。 あんまり直接的な話をしたくないので、私が好きなたとえ話(仏教説話)をご紹介します。 なんとなく思いが伝わってくれたら幸いです。 天国と地獄の長い箸 天国と地獄では同じ長さの箸が使…

またoutlookにやられた...。”印刷スタイル”ってなんだよ!!

ホントoutlookって難しいソフトだわ...。 今日もまた一つ不思議な設定を覚えました。 印刷スタイルって知ってました? 皆さん?   そんなの知らんがね...。 今回お客様から問い合わせがあった症状は以下のような感じです。   症状 1つのプリンタの…

何か始めるなら今日もしくは6月20日がおススメ!(天赦日)

”天赦日(てんしゃび)”ってご存知ですか? 「天が赦(ゆる)す」と書くこの日は、暦の上では最上の吉日なのだそうです。 それが今日、2020年1月22日らしいです。 しかも今日はさらに良い日なのだそうですよ。   一粒万倍日もプラス! 今日はさらに”一…